導入事例

導入事例
タイヤ販売/従業員数50人以上/店舗数10以上

DMをSMSに切り替えて約60%のコスト削減を実現!

タイヤ購入をしたお客様向けに送付をしていたDMをSMSに切り替えることで、今までDMの送付にかかっていた費用を60%以上削減をすることに成功しました。また、お客様からの反応もDMを送っていたとき以上にあり、コストパフォーマンスは格段に向上しました。

導入前の課題

・お客様向けに送付しているDMの送付費用の削減
・DMだとお客様からの反応を正確に把握することができない

導入前の決め手

・DM送付にかかる費用を大幅に削減できること
・他社と比較しても運用にかかるコストはかなり安かったこと

導入後の効果

DMで送付していたクーポンをSMSで送信する形で導入しました。具体的には、従前送付していたDMのサンプルを参考にして弊社にて作成した専用のクーポンページのURLをSMSの本文に記載をする方法でクーポンをお客様に配布しました。

DMを送信するためにかかっていた費用は1通あたり約80円であり、デザインなどの費用を含めるとそれ以上の金額になっていたということだったので、SMSにてクーポンを送信するようになって1通あたりの金額は60%以上削減をすることに成功をしました。

さらに、DMからSMSに切り替えたことにより、お客様からの反応も向上しました。DMを送信していたときは、正確なクーポンの使用率などは出していなかったそうですが、肌感覚として数%程度が戻ってきていたということでした。一方で、SMSにてクーポンを送信して、クーポンページのURLのクリック率は約30%、クーポンの使用率は12%を超えるキャンペーンも出てくるなど、DMよりもお客様からの反応を実感できる結果となりました。

このように、コスト削減に成功をしただけでなく、お客様からの反応もDMを上回るものだったため、コストパフォーマンスは格段に向上しました。

また、DMを送付していたときには正確な反応を計測をすることができていませんでしたが、SMSにより送信をすることでお客様のクリック率やクーポン使用率が明確に把握できるようになりました。これにより、今後はより反応してもらいやすいお客様にはSMSを送信をして、SMSでも反応してもらえないお客様にはDMを送付するなどの施策を実施して、さらなるコストパフォーマンスの向上を目指して行くことができるようになりました。