導入事例

導入事例
ゴルフショップ/5店舗未満

SMSがコミュニケーションのきっかけに!コスト削減も実現

ブリヂストンタイヤ長野販売株式会社は、長野県でタイヤショップやゴルフ用品専門店「ゴルフウエイ」を運営する企業です。
ブリヂストンタイヤ長野販売株式会社が運営する「ゴルフウエイ」では、どのようにしてお客様と直接的なコミュニケーションをオンラインで図っていくかということに課題を感じていらっしゃいました。
「Tailor(テイラー)」を利用して、SMS(ショート・メッセージ・サービス)を活用することでどのような変化があったのか、店長の山崎様にお話しを伺いました。

お客様との関係性を構築できるツールを探していた

弊社サービス「Tailor(テイラー)」を導入した背景を教えてください。

山崎様:ゴルフショップを運営していくためには、お客様との関係性を構築していくことが重要であると考えています。
当店では、新聞広告を活用して宣伝をしていますが、新規のお客様に店舗を知ってもらう効果はありますが、お客様との関係性を構築していくということは難しいと考えていました。また、既存のお客様に直接お知らせをするための手段として、ハガキDMなども活用をしていますが、費用がかなりかかってしまっていました。
当店では、お客様の携帯電話番号は比較的取得できていたこともあり、お客様に対して直接送信をすることができるSMS(ショート・メッセージ・サービス)を活用できないかということを検討していたという状況でした。

すぐにはじめることができるSMSは魅力的だった

SMSを活用しようと考えた理由を詳しく教えてください。

山崎様:当店では対面での販売のみですので、お客様のメールアドレスを取得することが難しいです。また、お客様も50代以降の方が多いので、LINEを導入してもお友達登録をしてもらうのに苦労しそうだと考えていました。
その点で、SMSであれば、携帯電話番号さえ取得できていれば送信することができます。ゴルフ用品をご購入いただいた際に携帯電話番号をお聞きすることが多いので、SMSであればすぐにはじめることができたので活用を検討していました。

サポートが手厚いことが導入の決め手

弊社サービス「Tailor(テイラー)」を導入しようと考えた理由を詳しく教えてください。

山崎様:SMSの活用を検討していたときに、SMSを送信できるサービスをいくつか検討していました。その中でも、「Tailor(テイラー)」は、SMSを送信するだけでなく、送信内容の提案や結果の分析などもしてもらえるのでマーケティングに活用をする上で必要なサポートが全て揃っていると思いました。また、費用を見ても安く押さえられると思い、導入を決めました。

SMSをきっかけにお客様とのコミュニケーションが生まれた

「Tailor」は、どのような形で利用を開始しましたか?

山崎様:当店では、定期的にゴルフ練習場でのフィッティングイベントを実施しており、その告知をSMSを活用して送信するという形で利用を開始しました。イベントの内容が決まった段階で、送信の依頼をして送信内容とリンク先を用意してもらいましたが、送信までは特に難しいところもなく、スムーズに行うことができました。

実際にSMSを送信をしてみて、お客様の反応はどのくらいあったのでしょうか?

山崎様:送信結果に関するレポートを見ると50%以上の方が、リンク先へのURLをクリックされたということでしたので、データとしてもかなりの反応があったと思います。
正確には集計はしていないですが、SMSを送信したお客様のうち10%くらいの方が実際にイベントに参加したり、来店をしてくれました。また、イベントに来ていただいたお客様から、「今朝も連絡をもらって悪いね!」と声をかけてもらい、SMSがコミュニケーションのきっかけにもなったのもよかった点です。

費用対効果という観点からはいかがでしょうか?

山崎様:今回と同じくらいのお客様にハガキDMを送信する場合には、デザインなども含めると8万円から10万円くらい費用がかかっていました。今回は、リンク先の作成なども含めて3万円で送信をすることができたので、約60%のコスト削減になっています。

コスト削減もできているのですね。一方で、クレームなどのネガティブな反応はありましたか?

山崎様:配信停止を選択されるお客様はいらっしゃいますが、直接クレームが発生したということはありません。
今のところ、SMSを送信をしたこと自体に対するお問い合わせもないという状況です。比較的好意的に受け入れてもらえたと考えています。

今後もうまく活用していきたい

今後、「Tailor」をどのように活用をしていきたいですか?

山崎様:実際に導入をしてみて、SMSが良いツールであるということを感じるとともに、「Tailor」はSMSの効果を発揮させるために必要なサポートが揃っていると感じました。
今後は、ハガキDMを活用していたときには費用の関係で送ることができなかったお客様にも、告知のSMSなどを送っていきたいと考えています。

今後もご期待にそえるようにサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。